レオの三国天武

三国天武のプレイ日記です

マッチングにおもうこと(長文です)

乱世の奸雄さんの動画を拝見して私も便乗ながら感想を書いてみようとおもいます
これから書くことはある特定の軍団、個人を指摘するものではありません
私が以前よりおもっていたことで、あくまでも主観です

現在のマッチングシステムはレベルや人数よりも前回勝ったことに重点を置いています
一勝すると1000以上増え、負けると同じくらい下がります

その結果、連敗中の高レベル軍団と連勝中の低レベル軍団のマッチングが成立するようになってしまいました
その差は歴然で平均レベルで10以上、さらに人数でも負けているような内容です

これマッチングの意味ありますか?
やる前から分かっているあてがわれた勝利がうれしいですか?

これでは勝負どころかゲームにすらなってないですよね、ただの作業です
スポーツに例えるのはナンセンスかもしれませんが、階級が三つも四つも違ったら競う意味がなくないですか?

二回負けたから次は勝てるんじゃね、こんな予想が成り立ってしまったら勝負の楽しみがなくなってしまいます
マッチングの要素はレベルと人数だけにしてほしいです

レベル詐欺軍団の存在

この手の話題で必ずやり玉にあがるのがレベル詐欺の存在です
占領役以外はレベルを上げないことで圧倒的な勝率で勝ってきた軍団のことです

ここでちょっと考えてほしいのがなんでレベル詐欺軍団が強いのでしょう

レベル上げを止めてマッチングを下げているから?

確かにそれも理由の一つだとおもいます
しかしそれは枝葉のことで根幹には別の大きな理由があります

レベル詐欺軍団の軍団員の方を見るとしっかり武将や宝、将星台などが育っていませんか?
その時その時の四天王を揃えて高い攻城力と防衛力を維持しているはずです

その武将だって運営からもらったものではありません
課金したり地道に吉札を集めて揃えたものです

4年も続いているゲームですから先達の方に勝てないのは当たり前ですよね?
後発でまくりたかったら工夫なり課金なりするしかないんです

レベル詐欺軍団の強さの理由はモチベを維持し、常に戦力を揃えていることにあります
戦力増強もせずただレベルだけが上がってしまったら、それは勝てなくなっても仕方ありません

軍団まるごとお引越しについて

中国や韓国によく見受けられるやり方ですね
正直やれと言われてもめんどくさくてやってられません、その統率力に驚くくらいです

これも勝つ努力といえば完全な否定はできないかもしれません
ただ他所の国は知りませんが日本にはこういう言葉があります

節操

新規さん獲得の策

ここからは完全な妄言、妄想の類になります
運営としても今更課金しない新規さんは無理にいらないと考えているでしょう

そこで最初の呼び水として初課金の報酬は、スキルマックスの☆7武将(張角)くらい差し上げてみてはいかがでしょうか
初心者がやる気を失くすのは、なけなしの資源でのスキル上げの失敗ですから、序盤はなるべく味合わせないほうがいいとおもいます

攻城や群雄もしばらくそれで楽ができますし、落雷の爽快感でゲームを続けてくれるかもしれません
さらにレベル50とか60になりゲームが気に入ったところで、スキルマックスの無双武将を1000~2000円くらいの低価格で売りだせば、やる気のある方は買う気も起きるんじゃないでしょうか
元宝カードの課金したらスキル上げの優遇があったり、宝珠が毎日もらえるようにするのもいいですね

ゲームの性質上資源を稼ぐ戦力ぐらいは、微課金で整えられるほうが続けやすいとおもいます