レオの三国天武

三国天武のプレイ日記です

コメントのご返答

じゃじゃ丸さんコメントありがとうございます

お読みした後自分でも無課金新規さんについていろいろ考えてみました
ご返答ついでにおもっていることを書いてみようとおもいます

確かにじゃじゃ丸さんの言う通り、課金者が優位に立つために無課金者の存在は必要です
それに対戦ゲームである以上、一人でも参加者が多いほうが盛り上がるのも間違いないです

しかしながら現状の天武をみた場合、無課金を前提で友人に勧めることができるでしょうか
よっぽど気が長くて三国志が好きな友人であれば勧められますが、これからやる人に一年くらいはかかるよとはなかなか言いにくいです

今から始めることの厳しさをいくつか

他のゲームならSRくらい配って新規さん呼び込むのに、このゲームは関平です
せめて軍旗を建築する度に☆5くらいは配ってもいいんじゃないでしょうか

群雄争覇で敵援軍の練度6勇士が鬼

序盤の稼ぎだと☆6のスキル上げが厳しすぎる

以前のアップデートにより天命が埋めにくくなりました
更新が三日に一度になったので、欲しい☆6☆5がいつまで待っても来ません
☆6以下の武将も3種類用意してほしいです

順番にアップデートされた既存ユーザーと違い、将星台・君主装備・侍衛・馬などがまとめて襲い掛かってくる
どれも苦行ですし、ついていけなくなるかもしれないですね

ぱっとこれくらい思いつきましたが他にもたくさんあるとおもいます
このゲームは軌道に乗れば無課金でも十分遊べる仕様になっているんですが、新規さんはなかなかたどり着けないですよね
私が軍団を運営していたころレベル50~60くらいで力尽きる方が多かったです

新規獲得のことは運営としても百も承知だとおもいます
ただ改善する様子もないので、やはり新規さんにはどんどん課金して追いついてくださいということだとおもいました