レオの三国天武

三国天武のプレイ日記です

共通神器の見解(弓)

使われている弓武将は非常に限定的で文鴦・梟姫のみです
弓神器にはスキル威力を上げるものがなく呂姫や昔の黄忠などに適したものがないのが残念です

神臂弓

目標との距離で威力が決まるので、常に一定の距離を保つ梟姫向き
マックスでも30%なのでやや火力不足ですが、単純な底上げ神器なので確実に効果があります
表記が攻撃力ではなくダメージなので将星台や宝の分も全部乗っかるとおもわれます

逐日弓

アクティブだと1回だけなので文鴦用です
マックスでも1000ダメではあまり魅力は感じないですね
潜行で使う場合でも3~4回放つのが精いっぱいでしょう

霊宝弓

単独行動をする潜行向きで、狙うのは難しいですが銘文スキルの潜伏でタゲ外しもできそうです
絶影に乗せて神算星官、さらに霊宝弓効果は心強いですね
私のように防衛で文鴦使ってる場合もありがたいです

※追記

上位の方の編成を見たら地上戦で文鴦使ってました
釣り出し用なら霊宝弓一択ですね
随分おあつらえ向きの神器を作ってくれましたね

 

諸葛神弩

火力上げならこれが一番です
文鴦でもいいですが、梟姫なら何発も弩矢を打ち込めます

銘文スキルも優秀で上弦を付ければほぼ常時速度3割増しになります
撃滅も対武将で非常に優秀です

総括

文鴦の場合は霊宝弓、持ってない場合は諸葛神弩
梟姫はほとんど潜行での出番だとおもうので諸葛神弩か神臂弓
呂姫を地上戦で使ってる方は霊宝弓か逐日弓ですかね

梟姫の専用神器はずば抜けて優秀ですね
私もぜひ欲しいですが今のところ現実的ではなさそうです
ただ及ばないにしても諸葛神弩ならそこまで見劣りしないとおもいます

ここからは私の夢

今は潜行で耐え忍んでいますが、私がやりたいのは地上戦です
流行りのデッキは資産的にとてもまねできないので、アクティブ弓武将を使った火力デッキを目指して準備中です

梟姫・神射黄忠・文鴦のうち2名を使う予定で、今回の神器追加は非常に追い風になりました
火力を飛躍的に上げることができますし、防衛で烏金甲が怖いですが孟獲一人なら何とかなるでしょう

もう少し時間はかかりそうですが、次の吉札武将で理想の形に持っていきたいです