レオの三国天武

三国天武のプレイ日記です

今年になって始めた方の三国天武 その一(長文、あくまでも一例です)

 

既に4年以上経過しているゲームですので新規の方には大変厳しい環境ではあります
馬と二喬の登場によりゲームが一変してしまいました
それまでは無双武将中心でも十分戦えていましたが、今はそうはいかなくなってしまいました

でも三国志が好きで最近始めた方もまだまだいらっしゃるので、少しでも追いつくための育成の一例として書いてみようとおもいます
重課金してバンバン元宝を使える方は今でも普通に追いつけるので、元宝カードのみか無課金の方でプレイ時間が取れる方が対象です

レベルを止める

活動的な軍団に所属した場合、新規の方が防衛を担うことはないとおもいます
人数ぎりぎりの軍団でしたらあるかもしれませんが、40人以上の軍団で30番目にくることはまずないでしょう

レベルを止める主な理由は群雄の相手を強くしないためです
4月29日にマッチングが変わったころは私のグループに150以上はそれほどいませんでした
しかし私のレベルが135に上がった今はほとんどが150以上です

自分のレベルにより相手に制限がかかっているようです
相手のレベルが低ければ武将パワーで押しきれますし、3枚を狙ったときに0枚で終わる確率も下がります

宝箱の価値が下がったとはいえ石、将魂、☆4武将などは新規の方にはとても貴重です
いくらあっても困りませんので、もらえるものは全回収するべきだとおもいます

このゲームは火力です

防衛も大事ですがあくまでも相手のミスの確率を増やすためであり、極論をいえば火力でカバーできます

資産のない新規の方が防衛を気にされても全く歯が立ちません
それならばいっそのこと捨ててしまおういうのが今回の趣旨です

理由

①上記の通り防衛を任される機会はまずないとおもいます
②群雄では更地でも50%でもポイントは-1です
③低レベルではたとえ煉獄、氷台、壁などをマックスにしても相手を49%以下に抑えることは不可能です。それくらい武将が強くなってしまいました

これらの理由により防衛施設を上げてもレベルだけが上がり、防衛力は大して変わらないという状況に陥ります

上げるべき施設

①城
②金庫、兵糧庫、宝珠倉庫
③演武場、兵士研究所、兵営、禁衛営
太学、瑠璃塔、城防研究所(毎日のガチャのためレベル1でOK)

城レベル=兵士の火力なので城レベルはマックスにして構いません
ただし13にしてしまうと武将が揃ってなく低軍功にいるときの稼ぎが減ってしまいます

大将軍を狙える戦力が整うまでは12がいいでしょう
12にすれば無料のガチャは全部引けます

城レベルを上げるタイミングは金庫、兵量庫、演武場、兵士研究所、兵営がその都度マックスになったタイミングで大丈夫です

兵士研究所

兵士研究所はとにかく大事です
常に何かの研究はしていてください

兵士の研究が進まないうちに基礎レベルを上げてしまうと詰みます

序盤は重騎兵と弓兵、兵営のレベルが上がったら勇士と青嚢士の研究をしましょう
ちょこちょこ手に入る砂時計の使いどころはここです

宝珠に余裕ができるまで弓騎兵の研究は構わないですが作ってはいけません
大将軍に常駐できるようになるまでは弓兵で大丈夫です

これらを上げてしまえば150の人と火力は変わりません
あとは武将と馬などの付加価値の部分が強さを決めます

つづく