レオの三国天武

三国天武のプレイ日記です

今年になって始めた方の三国天武 その二(デッキ編)

二つ前の記事に書いたように軌道に乗ってしまえば新規さんでも武将獲得の心配はありません
今回は現在使われている主流のデッキを載せていこうとおもいます

今主流のデッキは地上戦、司馬超、潜行の三種類です
一番経費が掛かるのは地上戦で、司馬超≧潜行です

地上戦

新規さんが微課金以下で地上戦を始めるには正直手遅れな気がします
4枚全部吉札武将を揃えなくてはいけませんので、完成するのに時間がかかります
強さにこだわらず好きな武将を使いたい場合はこれでいくしかないでしょう

もし元宝カード以上の課金ができるなら目指してみてもいいとおもいます
種類は豊富ですが強い方が使ってるのは典韋劉備)・周瑜二喬・子龍(文鴦)あたりでしょうか

馬超

次に司馬超ですがこれは典韋馬超司馬懿周瑜で構成されるデッキです
主君は扇でアクティブスキルで運用します

馬システムや二喬の追加で一時減りましたが周瑜の追加により復権してきました
典韋周瑜を取るまでは姜維関羽で繋ぐといいともいます
とにかくガンガン攻めるデッキです

潜行

最後の潜行は典韋呂蒙・文鴦・梟姫(周瑜)で構成されます
戦術が独特で武将をあまり相手にしない戦い方をするので、結構好き嫌いが分かれるデッキだとおもいます
君主は弓で受動スキルで運用します

3つの中で戦果2枚が一番近いデッキだとおもいます
定番以外でも張遼関羽、大帝孫権など組み合わせの工夫もしやすいです

軍団員の方の動画を見て自分がやってみたいデッキを決める

我流でやるには環境が厳しくなりすぎた感があります
多く人が使っているデッキというのはそれだけ研究されてきているので、戦果を見込めるデッキということです

上記の三つに共通して使われているのが典韋周瑜になります
秋にどんな武将が追加されるかわかりませんが、現時点ではこの二名を目標に吉札と元宝をためていくといいとおもいます

ただどのデッキを目指すにしても最低一年は我慢する必要があります
それを考えるとやっぱり三国志が好きじゃないと気力がもたないんじゃないかとおもいます
今までの新人さん見ているとちょっとやってみました程度では、戦力が整わないうちに飽きてしまう傾向です

もともと福の神の開催ペースが2~3カ月に一度なので課金の多少にかかわらず、すぐ!すぐ!という方には向かないゲームではあります